2016年

2月

21日

●悪いところをさがすのではなく、自分の体質を活かした改善を。

 

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

原因不明の不調って、不安です。

 

ただでさえ、カラダが弱っていて不安なのに、原因がわからないです、って言われると、どうしていいか、さらに不安。

 

こんなになったのは、自分の何が悪いのか?

 

食事?生活習慣?性格?

 

たいていの人は、自分の何かが「悪い」と思って「治そう」と努力します。

 

悪いところを探すのに、一生懸命になってしまいます。

 

そんな頑張り方は、もう今日で終わりにしましょう。

 

悪いところを探すのではなく、自分の体質を活かした改善方法がありますよ。

 

自然に、ラクに、改善する方法が見つかると、自分がとっても心地いい。

 

そんな体験を、あなたにもしてほしいな、と思います。

 

講座のご感想をご紹介しますね。

 

-----

 

陰陽五行では、その人のお顔や服装で特徴をとらえて、体質を見立てることも

できるのだと知ることができました。

 

とっても新鮮で、楽しかったです。

 

大分県・Kさん

 

-----

 

今おこなっているボディトリートメントが、経絡や五行に深く関わりがあるので、今回受講させていただきました。

 

本当に入り口からわかりやすく、自らの体質も見直す素晴らしい機会になった

ように思います。

 

考えている薬膳の勉強が、少し不安だったのですが、取り組んでみようと思えたと同時に、もっと、陰陽五行をしっかり学びたいとも思いました。

 

本当に受講してよかったと思います。

 

大阪府・半田優子さま

 

-----

 

ストレスを受けると、すぐに調子が悪くなる体質がイヤで、ずっとがんばって

いました。

 

講座の中で光藤さんがおっしゃっていた、「良いとか悪いとかないんですよ。」

 

という言葉に、なんだか救われる思いでした。

 

体調が悪くなると、自分を責めていることが多いことに気づきました。

 

実は、体調がすぐれない中での参加でしたが、光藤さんのゆっくりとした

 

ペースで講座が進んでいったので、何だか安心して受講することができ、落ち着いてきました。

 

今日、光藤さんがお話していたようなことを、自分の身体に話しかけながら

過ごしていけたら、また体調も変わってくるのかな、という気がしています。

 

もっと深く学んでみたい、光藤さんのお話をもっと聞いてみたいなと思って

います。

 

ありがとうございました。

 

東京都・Mさん

 

-----

 

今の仕事で、勝手に「ねばならない」「がんばらなければ」というストレスが

あったようです。

 

今日の講座に参加すること事態、「何か得なければならない」」が、ストレスになって、不安があったんだなぁと気づきました。

 

途中から、素直に先生のお話を楽しむように気持ちをシフトしたら、なんだか

自分に「許可」をだせたような気がします。

 

ありがとうございました。

 

新潟県・Uさん

 

-----

 

陰陽五行って、どれだけ難しいのか?と構えていましたが、先生のお話が

とてもわかりやすく、もっともっと知りたい!と思いました。

 

講座の中で、何度も「自分と戦わないでくださいね」

 

「疾病利得は、人として普通」

 

「健康でも迷惑をかける人はいる。病気をする人だけが、迷惑ということは

ない」

 

などの言葉が、とてもありがたく、涙が出ました。

 

先生の人に対する姿勢にも感動しました。

 

この講座を受けられて、本当によかったです。

 

ありがとうございました。

 

千葉県・Tさん

-----

 

自分のことって、本当にわかりにくい。

 

だけど、陰陽五行説で、それぞれの体質の特徴や性格、不調になると、どんなことが起きるのか?を学ぶと、自分に何が起きていたのかがわかります。

 

ああ、こんなにガマンしてたんだ、と気づきます。

 

そこから、体質改善の方向が見えてくるんですね。

 

あとは、それぞれのペースで、じっくりカラダにつきあっていけばいいです。

 

来月3月20日に、福岡で1day講座をやります。

 

あなたが元気になるためのお話を、たくさん準備していきますね。

 

ぜひ、会場でお会いしましょう。

 

お申込みはこちらのページからどうぞ。